なかみづかのブログ

聖地巡礼を中心にまとめます

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」聖地巡礼(〜金沢八景編〜)

初回は地元の聖地ネタにします。

2022年秋、丁度アニメの放送時に早速金沢八景だけですが聖地巡礼に行きました。

当時を振り返る形で紹介します。(現在とは立地条件等が一部異なります。)

それでは行きます〜!

 

1、京急線 金沢八景駅 3,4番線


f:id:Naka_mizuk:20240124201732j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124201729j:image

第1話より。出口の為、人が居ない状態で撮るのが困難です。本数も多い為、必ず待機客が居ます。右写真は特急列車が出発した直後に撮影したものです。

 

2、八景生花店前(ウイング八景)


f:id:Naka_mizuk:20240124202711j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124202708j:image

こちらも第1話から。駅ビル1階花屋さん横のシーンです。夕方になると学生さんが増え、撮影困難になります…

 

3、金沢八景駅前ロータリー


f:id:Naka_mizuk:20240124203032j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124203029j:image

6話より。きくり姉さんがぼっちちゃんに帰りの交通費を借りるシーンです。

序でに時間と電車の待機位置まで合わせてみました笑(19時20分)

因みにここは2018年頃の駅前改良により完成した比較的新しいロータリーです。

(実は以前は地上駅舎で京急シーサイドラインが離れた場所にありました)

 

4、金沢八景マンション横(平潟湾)


f:id:Naka_mizuk:20240124203515j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124203512j:image

OPのきくり姉さんシーン。

 


f:id:Naka_mizuk:20240124203658j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124203701j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124203806j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124203803j:image

6話の路上ライブ準備の場面。

 

f:id:Naka_mizuk:20240124204034j:image

↑駅からのアクセス。国道を渡ればすぐです。

 

5、金沢八景ローズマンション横


f:id:Naka_mizuk:20240124204552j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124204549j:image

画像は1話です。他に3話でも類似カットが出てきます。

4で紹介した金沢八景マンションの場所から少し先に行った場所になります。(近いです)

 

6、琵琶島神社鳥居前(旧ローソン金沢八景店横)


f:id:Naka_mizuk:20240124204840j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124204843j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124204923j:image

f:id:Naka_mizuk:20240124204926j:image

6話から。きくり姉さんとぼっちちゃんが出会う場所です。横にあるローソンは2023年1月に閉店してしまいました…。2024年1月現在は新築マンションが建っており、放送当時と同様の風景が撮れなくなっています。(構図は何とかいける)

 

 

という訳で、一年前の聖地巡礼を振り返ってみました〜

後から振り返ると一部シーンが抜けてたりと再履修不可避です。また7話以降のシーンも折角の近所なのに何故か?撮りに行けてないので、近日中に再履修行こうと思います。(関西引っ越す迄に行かなければ… 何してんだ自分…)

という訳で初記事でしたが、最後まで見て下さり、ありがとうございました!